2007-01-01から1年間の記事一覧

JavaScriptモードで対応する括弧を自動挿入する設定

( を入力したときに () としたり、 { を入力したときに {} が自動的に挿入されるようにする設定。 要parenthesis.el 僕の.emacsから該当箇所はこんな感じ。 ;;; 対応する括弧を自動挿入する ;; http://d.hatena.ne.jp/khiker/20071031/elisp_parenthis (requ…

SpiderMonkey と flymake を使って Meadow 上で JavaScript のシンタックスエラーを検出する

タイトル長いな。。 とりあえずできたみたいなので手順をメモしておく。 なお以下の操作は全て Meadow の eshell でやってます。 $ wget ftp://ftp.mozilla.org/pub/js/js-1.7.0.tar.gz $ tar xvzf js-1.7.0.tar.gz $ cd js/src $ make -f Makefile.ref OS_A…

elisp書くときに重宝するコマンド

M-x lisp-interaction-mode Lispの対話モード(*scratch*バッファで使われてるモード)にする。C-j ですぐに評価できるのでこっちの方が色々と便利です。というか普通のEmacs-Lispモードのメリットって何ですか? M-x apropos 正規表現を使って関数とか変数…

クリップボードのURLを (url: http://example.com) という形式でヤンクする

clmemoのタグに (url: ) っていうのがある。 例えば (url: http://example.com) とかって書いておくと、 この上で C-c RET したときに http://example.com をブラウザで開いてくれる。 タグはそんな機能です。けっこう便利。 また、C-c ( u ってすると、(url…

Dired 上で zip ファイルを解凍・圧縮する

X でコマンドを実行できるのでこれを使う。 例えば、hoge.zip をマークして、 X を押し unizip を入力すれば hoge.zip を解凍することができる。 同様に、zip hoge.zip でマークしたものを hoge.zip に圧縮できる。 ただしこの方法を使うには、 前提として u…

LDRでFirebugを使えるようにしたい

Livedoor Reader や Livedoor Clip を読んだときに Firebug が壊れる件を修正。 - IT戦記 を参考にFirebugのソースを編集してみたんだけど、 Firefoxのレイアウトがおかしくなっちゃって困った。 アドオンのCustom Buttonsが原因なのかもしれない。 と思って…

はてなハイクのプロフィールにはてなスターのホームへのリンクを追加するグリモン

なんかタイトルが長いですが全然大したことはしてません。 下の画像のように、リンクが1つ追加されるだけです。 ダウンロードはこちらからどうぞ。 はてなハイクで気になる人を見つけたときに、 その人がはてなでどういう活動をしているのか、少し調べやすく…

はてなハイクについて思うこと

うまく考えがまとめられるか自信がないので、 箇条書きでポツポツと書いていくことにする(`・ω・´) 考えがまとまったら別エントリにしようっと。 印象 最初: なんだこれ!わ!すごい面白い! 初めてから数日後: たしかに面白いけど、スターちょうだいだけだと…

はてなスターが15個未満のときも個数を表示するグリモン

はてなスターの個数は15個以上にならないと表示されません。 でもこのグリモンを使えば、 14個以下の場合でも、以下の画像のようにスターの数が表示されるようになります。 ダウンロードはこちらからどうぞ→Hatena Star Outer Counterはてなハイクで遊んでい…

はてなハイクするのに便利なグリモン2つ

Haiku のイラスト投稿を確実にする Greasemonkey script - 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。 - subtech 僕自身、絵を描いてから投稿失敗というのが何度かありました。しかもfotolifeにはちゃんと絵が保存されているのに、ハイクには…

はてなハイクが面白い!

はてなハイク サービス終了のお知らせ スターが気軽につけられるのが好きです。 みんなとコミュニケーションしてる感じがしてあったかいです。

経路探索アルゴリズムA*をAS3で実装してみた

AS3

とりあえずうp。 http://gan2.s288.xrea.com/flash/AStar.swf ソースも要望があればうpします。 さあここから発展させていくぞー( ゜□゜)

タブ・全角スペースに関する設定

AS3のコードをMeadowで書いていて、 その後サクラエディタで確認してみたらなんか行頭にタブが入ってるのを見つけた。 あれ?オートインデントでタブが入ることあるんだっけ? と思い少し困惑しながら.emacsを開いてみたら、 僕の.emacsにはタブを使わないよ…

ライフゲーム作ってみた

AS3

http://codezine.jp/a/article/aid/627.aspxを参考に。 というかほとんど丸パクリして。 デモ はてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ 跡地は便利ですね。 ライフゲームは画像がひしゃげちゃってるのが気になります。 これを防ぐに…

Flexのドキュメントを.chm形式に変換する

AS3

Rubyを使うときにいつもお世話になっている.chmですが、 AS3書くときにも使えないかなーと恋しく思っていました。 そんなときに、こんなページを発見しました! http://luna.loop-net.co.jp/blog/htanaka/2007/01/18/1169120280000.html 以下はFlexのドキュ…

as っていいですね

AS3

以下はhogeをSpriteにキャストしようとしたときの比較です。 // C風のキャスト Sprite(hoge); // AS3のasを使ったキャスト hoge as Sprite; あ!Spriteにキャストしなきゃだ! って気付いたときに、 Sprite()で囲むよりも後ろにas Spriteって続けられる方が…

log関数を使ってFireBugでデバッグする

AS3

WEB+DB PRESS Vol.41にAS3の特集があって、 log関数を使うと便利だよーみたいに書かれていたので、 僕も使ってみることにしました。 本には http://wdpress.gihyo.jp の補足情報ページからダウンロードできる って書いてあるんだけど、それらしいものが見つ…

マップエディタ

zeldaみたいなのを作ってみようと思い、 実際にやってみたらけっこう簡単にできました。 あと、クリック1回ごとじゃ使いづらいと思ったので、 クリックしてる間はずっとチップを置けるようにしました。 それで次に、グリッド線の表示・非表示を チェックボ…

LoadVarsと戦ってみた

Flashでテキストファイルを読み込む場合、 LoadVarsクラスのお世話になることが多いかと思います。 ですがこいつ、けっこう気難しいやつです(´・ω・`) 例として、以下のファイル(test.txt)を読み込む場合で考えてみます。 test=hogehoge これはTest.as。メイ…

開発環境について少し

僕の開発環境は今Flash8です。 最近ではFlex2とかFlex3βが話題になっているようですが、 せっかくオーサリングツールのFlash8があるのでそれを使っています。 FlexのBuilderってお絵かき機能とかも付いてるのかな? MXMLのこともよく分かってないのですが、 …

Flashでゲーム作るときに参考になるページ

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html たぶんきっとかなり有名。AS3.0版もある。とにかくサンプルが豊富(スクリプトもデモも)。 nextFrame(!) download フラゲ(Flashゲーム)界では有名なnextFrameさんのソース置き場。2ch格闘などのソースがそのま…

経路探索アルゴリズムA*をRubyで実装してみた

前回書いた経路探索アルゴリズムA* - gan2 の Ruby 勉強日記が たくさんブクマされててちょっとびっくりです(;゚Д゚) 実装はFlash(Action Script)でやろうと思っていたのですが、 その前にRubyで書いてみることにしました。 途中、アルゴリズムの理解が不十分…

腹圧のかけ方がよく分からない

ストレッチのコツ、あるいは「実録! 体育教師に『なにその硬さ。お婆さん?』と嘲笑されたわたくしが開脚前屈で胸をぺったり床につけられるようになるまで」(追記あり) - みやきち日記を見て、 これはすごそうだ!ぜひやってみよう!と思ったのですが、 …

DVDの傷の修復には歯磨き粉!

カンガルーハウス DVDの傷を修復するには歯磨き粉を使うとよいようです。傷がついてどうしても読めないDVDがあったのですが、この傷に歯磨き粉を塗って指でしばらくこすっていると傷が薄くなり、そのうち目に見えなくなりました。さっと洗って恐る恐るプレー…

見られる快感。それってブログにも言えるんじゃね?

「人の視線を集めるってことは、なれてしまえば逆に快感にもなるんだ。」 とかなんとかそれっぽいことを言っていたのは、 あだち充のH2に出てきた明和一の監督。 ブログで自分のアウトプットを公開することのメリットとして、 他人から意見がもらえること 他…

経路探索アルゴリズムA*

RTSや防衛ゲームでよく見るキャラが障害物を避けて通る移動方法って どういうアルゴリズムなんだろう?と気になったのでちょっと調べてみた。 そしたら、たぶんこれだっていうのが見つかったのでメモしておきます。 その名もA*(エースターって読むらしい)。 …

ロードモナークオンライン

free!! download SLG Game "LORD MONARCH" 面白い。うん。これは面白い。 前から知っていたけど面白い。 ミニキャラがワイワイガヤガヤするRTSなゲーム。全15面です。 これで無料とはファルコムはなんて太っ腹なんだ。 けっこう昔のゲームですが今やってみて…

気が付けば1ヶ月停滞

もう大体そのくらいの期間、このブログの更新が止まっている。 実は最近Rubyをあんまり触っていません。 Perlも環境整えたわりにはあんまり使ってません。 今いじっているのはFlashだったりします。 なんかどんどんRubyから離れていってね?な状況です(´・ω…

strict プラグマについて

strict プラグマについてよく分かっていないので、 自分なりにまとめながら理解しようと思う。 なお、以下の内容はstrict - 安全ではない今ストラクトを制限するPerlプラグマ をかなり参考にしています。 (まだ書き終わってない! -> vars subs) 概要 strict…

perlplusでシンボルを補完

perlplus.elをsite-lisp以下に置き、.emacsに以下を追加した。 これでPerlのコーディング中にシンボルを補完することができる。 (add-hook 'cperl-mode-hook (lambda () (require 'perlplus) (local-set-key "\M-o" 'perlplus-complete-symbol) (perlplus-se…