マップエディタ

zeldaみたいなのを作ってみようと思い、
実際にやってみたらけっこう簡単にできました。
あと、クリック1回ごとじゃ使いづらいと思ったので、
クリックしてる間はずっとチップを置けるようにしました。
それで次に、グリッド線の表示・非表示を
チェックボックスで切り替えられるようにしようとしたんだけど、
謎のエラーが出てきてよく分からなくなりました(´・ω・`)
問題箇所だけ抜き出して書くとこんな感じです。

class Map extends MovieClip {
  private var gridMC:MovieClip;

  fucntion Map() {
    this.gridMC = this.createEmptyMovieClip("grid", 10000);
    // ここで「タイプが一致しません。」というエラーが出る。
    this.gridMC.lineStyle(1, "0xCCCCCC", 100);
  }
}


「タイプが一致しません」エラーは、
静的型付けが問題で起きるエラーのようです。
なので試しに、gridMCをMovieClip型で宣言するのをやめてみたら、
エラーが出なくなりました。
this.gridMCに代入されているのはMovieClipじゃないってことなのかな?
でもマニュアルには、createEmptyMovieClipはMovieClipを返すとあります。
MovieClipなのにMovieClipじゃないってエラーが出てる?
どこがいけないのか見えてきません。


そしてさらに疑問を深めることに、実際のプログラムでは、
線を描画するためのmoveToやlineToを使っていますが、
これらを使ってもエラーが出ないのです。
moveToもlineToもMovieClipが持つメソッドで、
lineStyleもMovieClipが持つメソッドです。
しかしエラーが出るのはlineStyleだけです。
lineStyleだけ特別扱いなのか?
うーん・・・不思議です( ´・ω・)