はてなハイクについて思うこと

うまく考えがまとめられるか自信がないので、
箇条書きでポツポツと書いていくことにする(`・ω・´)
考えがまとまったら別エントリにしようっと。

  • 印象
    • 最初: なんだこれ!わ!すごい面白い!
    • 初めてから数日後: たしかに面白いけど、スターちょうだいだけだとちょっと飽きてきたぞ。
  • 不満なところ
    • Replyがどう繋がっているのか分かりづらい。
      • そのせいでReplyが長く続くような話がされにくい。
        • Replyが続かない今のゆるい繋がりがいい?うんたしかにそれはある。
        • でももうちょっと突っ込んでいく話もしたいんです。↑との葛藤。
  • 他のサービスとの連携
    • はてなスター
      • ぶっちゃけスターをあげたりもらったりすることの抵抗が少ないからこそハイクは面白いんだと思う。これが全てってわけではないけど、大きな理由として挙げられることは間違いない。
    • はてなメッセージ
      • はてなスターを使ったやり取りは、はてなメッセージにレポート形式で送られてくる。スターでコメントされたりするとそれがメッセージに通知される。
        • でもメッセージ依存になってるのはよくないと思う。ハイクだけを見てても、コメントがされたかどうかほとんど分からない。
    • IM
      • 今のところはGoogle Talkのみに対応。
      • IMの設定をすると、IMにFollowingがどんどん飛ばされてくるようになる。
        • Following多すぎ。はてなスターの抵抗のなさが災いしてる感じ。現状はカオス。
          • Followingだと対象範囲が広すぎるので、もっと範囲を狭められるようにしてほしい。とりあえず各Keywordごとに受信できるようにして欲しいなぁ。ユーザごとにっていうのも欲しい。もしかしたら今でもRSSでなんとかできるのかもしれないけどちょっと分からない。
      • 「キーワード=本文」って形式で書き込みもできる。
        • でもReplyはできない。スター付けられない。絵の投稿もできない。
          • 絵については難しそう。でもReplyとスターは何とかなりそう?


こんな感じでとりあえず思ってることをどんどん吐き出していこうっと。
何度か見直したり書いたりしてる間にまとまってくると期待。
こういうことをはてなハイクをやってる誰かと一緒に話せたら面白そうだなぁ。