log関数を使ってFireBugでデバッグする
WEB+DB PRESS Vol.41にAS3の特集があって、
log関数を使うと便利だよーみたいに書かれていたので、
僕も使ってみることにしました。
本には http://wdpress.gihyo.jp の補足情報ページからダウンロードできる
って書いてあるんだけど、それらしいものが見つかりません。
探している場所はたぶんここであっていると思うんですが・・・。
で、仕方がないのでぐぐって探してみたら、
AS3 でどこからでも log(); - #生存戦略 、それは - subtechでlog関数のソースを見つけました。
なのでありがたくこいつを使わせてもらうことにしました(σ゚ロ゚)σ
以下、log関数を実際に使うまでの準備(要rascut)
- 上記リンク先のソースをlog.asとして保存する
- 保存場所は、Flex2SDKのディレクトリ以下にある frameworks/source がお勧め
- frameworks/flex-config.xmlを開く
- source-pathタグまでジャンプ!
- source-pathタグは最初コメントアウトされてるのでコメントを解除し、
string のstringを、log.asのパスに書き換える- 僕の場合だとこんな感じ。source-pathにsourceディレクトリが追加されるので見た目キレイ
<source-path> <path-element>locale/{locale}</path-element> <path-element>source/</path-element> </source-path>
- rascutをサーバオプションを付けて実行する
$ rascut HelloWorld.as -s
- http://localhost:3001/にアクセスし、FireBugのConsole画面を見る
HelloWorld.asの中身
package { import flash.display.*; import flash.text.*; public class HelloWorld extends Sprite { public function HelloWorld() { var textField:TextField = new TextField(); textField.text = "Hello World!"; addChild(textField); // hoge と Hello World! がFireBugのコンソールに表示される log("hoge"); log(textField.text); } } }
できました(´ ▽`)
これでAS3を使う環境が一通り揃いました。
rascutとlog()があれば コンパイル→実行→デバッグ の流れが
かなりスムーズになるので便利ですねー。