Flexのドキュメントを.chm形式に変換する

Rubyを使うときにいつもお世話になっている.chmですが、
AS3書くときにも使えないかなーと恋しく思っていました。
そんなときに、こんなページを発見しました!
http://luna.loop-net.co.jp/blog/htanaka/2007/01/18/1169120280000.html
以下はFlexのドキュメントを.chm形式に変換して使えるようにするまでの手順です。

準備

作業

  • 変換スクリプトを解凍したディレクトリ以下にあるflex2langref_to_chmディレクトリに移動する。僕の場合はC:\home\gan2\as3\flashhelp2chm-ja\flex2langref_to_chm
  • あとは以下の順にコマンドを入力して、気長に待つのみ。最後のコンパイルには意外と時間がかかります(30分くらい?)。それと、以下のパスは全部僕のになってるので、実際に入力するときは自分のに置き換えて下さい。
> ruby preprocess-ja.rb D:\flex_sdk_2\flex201_documentation\langref html
> ruby importexamples.rb D:\flex_sdk_2\flex201_documentation\langref html
ruby createhhp-ja.rb flex2langref html
"D:\Program Files\HTML Help Workshop\hhc.exe" flex2langref.hhp

感想

やっぱりPDFで調べるより.chm使った方が断然早いです。
キーワードをインクリメンタルに引けるのが素敵です。
最終的に出力されたflex2langref.chmは15MBくらいで、
ドキュメントからこれを作るまでの手間を考えると、
成果物の.chmだけを配布したいところなのですが、
それは「ライセンス上問題がありそう」とスクリプト配布先の方が言われてるので、
僕も配布はしないことにします。
心情的にはみんなですぐに使えて便利ねーってなりたい。