腹圧のかけ方がよく分からない

ストレッチのコツ、あるいは「実録! 体育教師に『なにその硬さ。お婆さん?』と嘲笑されたわたくしが開脚前屈で胸をぺったり床につけられるようになるまで」(追記あり) - みやきち日記を見て、
これはすごそうだ!ぜひやってみよう!と思ったのですが、
途中の説明にある「腹圧をかける」というののやり方がよく分かりません。

下腹を膨らませるようにして腹圧をかけ(外から下腹を叩かれてもびくともしないくらいの腹圧)

とありますが、叩かれてもびくともしないくらいに膨らませる、
ってどうやるの?って感じです(´・ω・`)


丹田に力を込めるのとはたぶん違うんだろうなぁ。。
リンク先はすごいブクマ数ですが、
みんな普通に知っているものなんだろうか。
股関節の外旋が分からないっていうコメントはあったけど、
腹圧に関するコメントは全然ないので不思議です。
ぐぐって調べたり友達に聞いてみたりしても今一ピンときません。


股関節をストレッチしてみよう(1)は実際にやってみて中々いい感じだったので、
腹圧のかけ方も理解して通してやってみたいよー。