経路探索アルゴリズムA*
RTSや防衛ゲームでよく見るキャラが障害物を避けて通る移動方法って
どういうアルゴリズムなんだろう?と気になったのでちょっと調べてみた。
そしたら、たぶんこれだっていうのが見つかったのでメモしておきます。
その名もA*(エースターって読むらしい)。
自分でFlash使って実装してみたい。
以下は参考ページ。
- A*(A-star:エースター)探索アルゴリズム
- 概要の説明はここがすごく分かりやすい。WikipediaのA*の項を見たときは( ゜д゜)ポカーンって感じだったけど、ここの説明を読んだらすっきりした。
- A*アルゴリズム、ActionScriptで。
- Flashでの実装。ソース(コメントつき)あり。これを読んで勉強かなぁ。
- http://torus.jp/memo/x200606/shibuya-js.rd.htmlと合わせて読むのがいいかも。
- 2007-07-12
- C++での実装。ソース(コメントつき)あり。
- http://shohoji.net/blog/archives/001684.html
- Flashでの実装。デモのみ。