やっと hatena-mode がまた使えるようになった

でもどうして使えるようになったのかサッパリ分からず…
ずっと前に hatena-mode 使い出そうとしたときも
同じような感じで使えなかったんだよなー。
嬉しいけどスッキリしない。
また同じようなことになったらどうしよう (´・ω・`)


とりあえず最後うまくいった瞬間のことをメモしておく。

  • ~/.hatena 以下をファイラーで開いて中身を完全に消した。
    • あらかじめバックアップは取っておいた。
  • Meadow を起動。ファイラーと同時に見れるような位置に置いた。
  • M-x hatena-mode
  • パスワードをきかれたので答える
  • .password hatena-temp.dat Cookie@hatena が現れたのをファイラーで確認。
    • たしかこの3つだったと思うけど、どれかが 20091023 だった可能性もある。
  • hoge と書いて C-c C-c (hatena-submit)

これでポストに成功した。


curl は元々 ~/bin に置いておいた香り屋 — KaoriYaのだし
Win32 用の OpenSSL は削除してたし(Cygwin のは入ってる)、
ほんとになんで急にできるようになったのか全然分からない。
成功する直前までhatena-mode で投稿できた! - gan2 の Ruby 勉強日記を見ながら
~/.hatena で

curl -b Cookie@hatena --data @hatena-temp.dat http://d.hatena.ne.jp/gan2/edit とか
curl -b Cookie@hatena --data @hatena-temp.dat http://d.hatena.ne.jp/gan2/edit?date=20091023 とか
curl -b Cookie@hatena --data @hatena-temp2.dat http://d.hatena.ne.jp/gan2/edit とか
curl -b Cookie@hatena --data @hatena-temp2.dat http://d.hatena.ne.jp/gan2/edit?date=20091023

を叩きまくってた。
@hatena-temp2.data は成功している今は20KBくらいあるんだけど
なぜか1KBのしか出来なくて 302Error ばかり出ていたときがあった。
それもなんでそうなるのかよく分かってない。
分からないだらけの作業ログだけど
前回 hatena-mode でつまったときの日記はちょっと役に立ったので
また同じ目に会ったときのために残しておこうと思う。
もし僕みたいな症状で困ってる人がいたとしたら、その人の役にも立つかもしれないしね。


それにしても hatena-mode が使えるっていうのは幸せだなぁ (´∀` )