はてなハイクのパレットを変更するグリモン

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/gan2/20080623/20080623182309.png
上の画像は僕がハイクでよく使う色を抽出して作ったパレットです。
以下のグリモンスクリプトをインストールすると
ハイクで元々用意されているパレットを
上のような自分好みのパレットに変更できるようになります。
インストールはこちらからどうぞ → http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/userscripts/customPalletForHaiku/trunk/customPalletForHaiku.user.js?

動作環境

このスクリプトを使うには、別途 Firefox3 と Greasemonkey 0.8 以上が必要です。
他の環境でも動作するかもしれませんがその場合は意図しない不具合が生じる可能性があります。

使い方

スクリプトをインストールするとパレットを自分で選択できるようになります。
好きなパレットを選んで「筆のボタン」を押すとそのパレットでお絵描きできます。
例えば「gan2」を選べば、上の画像にあるような僕(gan2)のパレットを選んだことになります。
「original」がはてなハイクで元々使えるパレットです。

パレットの設定

新しいパレットの追加や既存のパレットの編集などは wedata から行ないます。
Item - データベース: hatena-CustomPalletForHaiku - wedata
以前はスクリプトを直接編集する方式でしたがバージョン 0.2 から変更になりました


wedata にログインするには OpenID が必要ですが
はてなユーザの方であればはてなが用意した OpenID を使うことが可能です。
はてなOpenID はこんな形式になっています。

http://www.hatena.ne.jp/はてなユーザID/

例えば僕の場合だったら

http://www.hatena.ne.jp/gan2/

となります。


よく分からない場合はこの日記のコメントなどで気軽に質問して頂ければと思います。

このスクリプトができるまでの流れ

カスタムパレットでひとこと - はてなハイク
id:lieutar さんが投稿した以下の bookmarklet

javascript:SWFObject = function(){deconcept.SWFObject.apply(this, arguments);this.addVariable("colors",prompt("Please input colors.","000000,ff0000,00ff00,0000ff"))};SWFObject.prototype=deconcept.SWFObject.prototype;undefined;

id:MichaeL さんがグリモンスクリプトにし (http://h.hatena.ne.jp/MichaeL/9245602735117269824)、
僕がそのスクリプトに手を加えました。
その後、CodeRepos にアップしてからは id:lieutar さんと僕で開発を行っています。
詳しくはカスタムパレットでひとこと - はてなハイクを参照のこと。

ToDo とか

やることなどを書いておく。
とりあえず思い付いたものは何でも書く。
いちおう上から優先。
できたら追記へ移動する。

  1. リプライに対応する

追記