正式版 Firefox3 導入

使いたいアドオンが使えないので 3 を使うことを躊躇っていたのだけど
今回正式版を導入してみたら前よりもずっと対応しているアドオンの数が増えていたので
本格的に 2 から 3 へ移行しようと思う。
以下、2 でお世話になってたのに 3beta 時は使えなくて困っていたが
正式版の 3 では使えるようになっててハッピーなアドオンたちのメモなど。

AutoCopy

文字列を選択するだけでコピーできる。
すごく便利だけど正式対応はまだしていないみたい。
でもAutoCopy のレビュー :: Sunbird Add-onsを見ていたら使えるやつを見付けたのでこれを使うことにした。
RapidShare: Easy Filehosting
xpi は適当な場所にダウンロードしておいてから Firefox のアイコンに投げればインストールできる。

Copy URL+

コンテキストメニューに URL を様々な形式でコピーする項目を追加したりする。
はてなhttp記法を簡単に作れるので愛用してる。
電網探題 - Copy URL + 1.3.2 日本語版
これも AutoCopy 同様 xpi をアイコンに投げてインストールした。
Make Link で代用しようかとも思ったけど元々使っていた
Copy URL+ が使えるならそっちの方がいいよねということで。
Make Link :: Firefox Add-ons

Firebug

デバッグ環境としてかかせない。
1.05 は Firefox3 では使えないので 1.2 を入れた。
Firebug :: Firefox Add-ons
1.1 もあるけどこっちは Firefox2 を推奨しているっぽい。

FireGestures

マウスジェスチャーの管理をする。
All-in-One Gestures の代用。
FireGestures :: Firefox Add-ons
前に試してみたときはたぶん右クリックを押しながらホイールを動かしたときの動作が
自分の好みのものにできなくて嫌っていたんだと思う。
でもいつのまにかできるようになっていたみたい。

  • 右クリック + 上スクロール : 前のタブへ
  • 右クリック + 下スクロール : 次のタブへ

にして僕は幸せ。
あと「新しいタブ」と「閉じたタブを元に戻す」のジェスチャーを入れ換えたので

  • 新しいタブ : RL
  • 閉じたタブを元に戻す : LR

こういう設定になっている。

Hatenabar

はてなの公式ツールバー
なんか一日くらいで対応したらしい。GJ!
Firefoxでもっと便利に使おう - はてな

IME and DiMENSion

IME のオンオフでテキストボックスの背景色を変えてくれる。
僕はかなりこれに依存していたので
これが Firefox3 に未対応なのは痛いなぁとか思っていたんだけど
いつのまにか 2.1.1 が出て対応していたようでとても嬉しい!
Rhapsody in Blue (w/z IME and DiMENSiON)

Right Encoding

コンテキストメニューから簡単にエンコーディングを指定できる。
Right Encoding :: Firefox Add-ons
「about:config」で「extensions.checkCompatibility」って「真偽値」を作って
値を「false」にしたら問題なく使えるようになった。
なんかこれ使えないアドオンを使えるようにするための基本的な技みたい。

Tab Mix Plus

まだ非公式のようだけど問題なく使えました。
Mozilla Re-Mix: Firefox 3 Beta3で「Tab Mix Plus」が使えるようになりました。
そういえば省略して TMP なんて呼ぶんだね。

その他

フルスクリーン時に表示させるものを細かく指定できる Autohide や
メニューボタンを左上に小さくまとめるために使っている Custom Buttons も
いつのまにか対応していたようでこれでほんとに移行できそう。

Firefox3 ではフルスクリーンの機能も実装されたから
Autohide はもういらないっていう人もいるけど
Autohide はフルスクリーンモード時にどれを表示させるかを自分で細かく設定できるので
僕は Autohide がいらなくなったとは思わない。
少なくとも Firefox3 の標準機能では Autohide と同じことはできない。


あとは Youtube Encoder が対応してくれればもうほとんど満足だなぁ。
Firefox実験場 Youtube Encoder

Firefox3 を使ってみた感想

もうみんなが言っていることだけどなんといっても速い。
レンダリングはほんとに体感で3倍くらい速くなってる。
あと再起動もすごく早くなってて素敵。おかげで移行がしやすかった。
あとロケーションバーがやっぱり便利。