Firefox の設定情報をバックアップする

ちょっとわけあって、デスクトップの Firefox と全く同じ環境をノートに作ることになった。
前から分かっていたけど、Firefox の設定情報が保存されいているのは、Windows だと C:\Documents and Settings\gan2\Application Data\Mozilla\Firefox 以下(gan2はユーザ名)で、C:\Program Files\Mozilla Firefox 以下はバックアップ取ってもあんまり意味がない。
一番手っ取り早く同じ環境を作りたい場合は、上述の長い方のパス以下を USB メモリなどを経由してコピペすればいいと思う。


もうちょっとスマートなやり方については以下のページが参考になる。
Firefoxの設定情報をバックアップする − @IT
profiles.ini とかはじめていじった。
あと、Win+R firefox -ProfileManager で Profile をいつでも切り替えられるってことも分かった。
今手元にあるノートには、ノートで前まで使っていた設定と、デスクトップで使っていた設定が共存しているわけだけど、ぶっちゃけデスクトップの設定(今回入れたやつ)だけあれば十分だから共存しててもあまり意味はないのかもしれない。
ただ気分的には満足している。