ムリせずに続けるコツ

例えばストレッチをムリせずに続けるためには、
痛いと思うまでやったらいけない。
痛いけど我慢というのは間違いだと思う。
痛くならない程度のところで、
余裕を持ってやめておくのが長く続けるコツなのだ。
そうすれば毎日続けられる。


僕がこれまでによくやっていた失敗は、
調子のいい日にはりきりすぎた反動で、
次の日には体が痛くなりやめてしまうことだ。
人間には好不調の波があるので、
よく体が伸びるときもあれば、
その反対に全く体が言うことを聞かないときもある。


ムリせずにストレッチを続けるには、
好調であるかそうでないかに関わらず、
いつでも安定して伸ばせるところでやめておくのがよい。
このことはたぶん他のことにも当てはまると思う。