懐かしいゲームの曲を聴いて思ったこと

最近作業中に流す曲として、
ニコニコ動画にあるゲーム関連のメドレーをよく使っている。
そして、ああドラクエのフィールド音楽は和むなぁとか、
FFの戦闘曲ってやっぱすげーとか思いつつ、
作業自体がそれほど進行していないことがよくある。
僕は音楽を聴かない方が集中できるタイプみたい?


まあ僕が集中できるかどうかは置いといて、
昔のゲーム曲をこうも素晴らしいと思ってしまうのはなぜなのかを考えてみた。
出てきた答えはとても月並みなもののような気がするがこうだ。
昔の曲を素晴らしいと感じてしまうのは、
曲そのものの素晴らしさよりも、
懐かしい過去の思い出の素晴らしさに因る。


曲それ自体の素晴らしさよりも、
曲をきっかけにして思い出される懐かしいあの頃、
それが昔のゲーム曲を聴いていて感じる素晴らしさの原因なのだと思う。
そしてこれはゲーム曲に限ったものではなく、
あらゆる曲に対して言えることで、
またあらゆる言葉やあらゆるモノに対して言えることだ。
いやー思い出って本当にいいものですね。