選択した文字でgoo辞書を引けるGreaseMonkey

goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書
screenshot

ここ3日くらいずっと格闘していて、ようやくできた。
JavaScriptGreaseMonkeyもほとんど分からない状態からはじめたので、
えらい時間がかかってしまった。
でもその甲斐あってか、けっこう使えるものができたと思うので、
せっかくだし公開したいと思う。


こちらです。→fastlookupgoo1.0.user.js
ぜひ使ってみてください。
(最新版はこちらからどうぞ⇒user.js置き場)
何かお気づきの点などありましたら、
コメントなどでお知らせ頂けると助かります。
(現在の最新版はバージョン3です⇒fastlookupgoo3.0.user.js
詳しくはこちらを参照のこと⇒選択した文字でgoo辞書を引けるGreaseMonkey をこっそりバージョン3に - gan2 の Ruby 勉強日記)


使い方は、日本語文字を選択するだけ。
そうすると、ページ下にgoo辞書の検索結果がポップアップで表示される。
消したいときはどこか適当なところをクリックでOK。


「あーこの言葉の意味なんだっけー?」とか
「むっ この漢字ちょっと読めないな。。」とかいったときに、
調べたいところをマウスで選択すれば、
知りたかったことがすぐにポップアップで表示される。
これでネットサーフィンがちょっと快適になるかと。


なおこのスクリプトの作成にあたり、
英和辞書ひきまくる Greasemonkey スクリプトを大いに参考にさせてもらった。
このスクリプトすげい便利です。
ちなみに僕のスクリプトと一緒に使うと、
英文字を選択した場合はアルクで検索、
それ以外を選択した場合はgoo辞書で検索って感じになる。


技術用語はgoo辞書じゃなくて、
はてなキーワードから引いた方が便利かもなぁ。
gooの前にはてなキーワードにあたればよさそう?

追記

コメントで要望があったので、
選択した文字がgoo辞書で見つからなかったときは、
その旨表示するように改良しました。

追記の追記

また改良しました。
詳しくは選択した文字でgoo辞書を引けるGreaseMonkeyを改良した - gan2 の Ruby 勉強日記にて。