クロージャについて学んだ

バリケンさんの日記で。
クロージャ便利だね。クロージャ
クロージャはレキシカルクロージャと呼ぶこともあるみたいだけど、
このレキシカルって何だ?と思って調べてみた。

lexical
【形】 語彙{ごい}の、語彙的{ごいてき}な、単語{たんご}の
【発音】le'ksikl、【分節】lex・i・cal

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=lexical&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

そうだった。
lexicalの意味は「語彙の」だった。
だーっ。でもレキシカルクロージャって名前はさっぱり意味がわがらねぇーー。


ん?はてダのキーワードのクロージャには、
レキシカル=静的と見れるようなことが書かれている。
静的っていうのはたしかにクロージャに関係してる感じがするなぁ。
クロージャは手続きを定義したときの値を静的に保持しているもんね。