おえかき機能のテスト


d2.hatena.ne.jp じゃなくて
普通の d.hatena.ne.jp でも「おえかき機能」が使えるようになってたみたい。
その場編集モード」の「写真・商品などを挿入」から使える。
2月くらいから使えるようになってたみたいで
今更感があるけどまあとりあえずテストしてみたよ!

率直な感想

はてなハイクのおえかき機能より大分使いやすい。
ペンの太さのバリエーションが全然多いし
色のスポイト機能もどの色を拾えるのかが分かりやすい。
色の選択肢もたくさんあるしね。


といってもちょっと蛍光色みたいな強い色ばかりなので
絵に詳しい人からしたらこれでもあんまりいいものじゃないんだろうなぁ。
彩度とかよく分かってないですけども
もうちょっと彩度の高いいい感じの色も欲しいであります。
あ、あとスポイトはスポイトした直後にペンに切り替わった方がいいな。
サイズは固定なのか変えられるのかよく分からなかった。
まあ、十分なサイズだと思うので変えられなくてもあまり問題はなさそう。


描き心地はすごくいい感じ。
これハイクと同じなのかな?ハイクよりもいいように思える。
あとレイヤー使えるのはやっぱり大きい。
消しゴムも大きい。
この2つのおかげで描き直しが楽にできる。
今のハイクだと後からの描き直しがかなりしづらい仕様になっているので
少し凝った絵を描こうとするのは億劫だ。


っていうかもうハイクも日記のおえかき機能使っちゃえばいいのに。
システム的に面倒なのかな。
id:jkondo がちょっと前に
「ハイクのおえかき機能は今の状態で満足している人が多いようだ」
みたいなことを言ってて、僕もそれには概ね賛成なのだけど
ハイクでは専らおえかきしかしていない僕としては
ハイクももうちょっとパワーアップしてもいいんじゃないかなと思う。


あーそうだ。
日記でもけっこう手軽におえかきできることが分かったので
これからはプログラムといっしょに絵というか図を載せていきたいかも。
文字だけより図が分かりやすいっていうのは
もう異論のイの字も出ない程当然のことだし
キャプチャー画像のような機械的な図よりも
手書きの方が早く柔軟に描けるので。