Coderepos のコミッタになりました

http://coderepos.org/share
screenshot

SVN の使い方が今一よく分かってないので変な失敗とかするかもしれない。こわい。
でも何でもそうだけど、試してみないと分からないままだと思うので
こわがらずに色々試していこうと思う。
でも他人様のコードをいじってコミットするのはまだやめておく。
自分用の小さなコードをちょこちょこコミットして慣れていく方針。


僕は今まで SVN を自分専用のリポジトリで使ってきたので
みんなと一緒のリポジトリっていうのがまだよく分かっていない。
そんな僕の SVN を他人と共同で使う場合の注意事項 (今分かっている限り)

  • 何はともあれ「Update」をする
  • 「LOCK」されてたら「svn cleanup」する
  • 「衝突(Collision)」している場合は
    • あわてず騒がず作業ファイルを開いてマージを行う (マージは手作業)
 <<<<<<< .mine
 自分が書いたもの
 =======
 自分より先にコミットした人が書いたもの
 >>>>>>> .rREVISION
    • マージが終わったら「svn resolved」する


少なっ!
いやでも少なくてもこれらのことは重要だ。きっと。
僕は Meadow から「psvn」を通して SVN を使っているので
「psvn」用に書き直してみるとこうなる。

  • 何はともあれ「U」する
  • 「LOCK」されてたら「M-c」する
  • 「C」マークがついている場合は
    • あわてず騒がず作業ファイルを開いてマージを行う (マージは手作業)
 <<<<<<< .mine
 自分が書いたもの
 =======
 自分より先にコミットした人が書いたもの
 >>>>>>> .rREVISION
    • マージが終わったら「X v」する


他人が見ても何のことか分からないかもしれないけど
僕的にはこれでバッチリ分かるので OK です。
なんかそのうち Coderepos の本が出るようなことを id:yappo さんが言っていたので
Coderepos の基本的な使い方はそれに譲る。
というか僕もそれで学びたいので期待しています!


あ、あと「Spark project」のコミッタにもなってます。
Coderepos に慣れたらそっちにもコミットするようにしたい。

追記

svn resolved」に関する記述を追加