SKKIME の雑多な設定

SKKIME で"・"(なかぐろ)ってどう出すんだぎゃぼーいって思ってたらskkimeをwindows xpにインストールしてみた - twwpを見付けて z/ で出せることを知る。
この記事を書かれた人は自分で設定を追加しないとできなかったみたいだけど、僕の場合はもう最初からそういう設定になってたよ?
僕の使ってる SKKIME のバージョンが 1.5 だからかな?
いやでもそうだとしたら、どうして 1.0 を使っているのかが気になる…。
1.0 のほうが安定してるとかそういうことなんだろうか…?
まあいいか。
以下は 1.5 で新しく追加した設定のメモ。
設定はコントロールパネルの「地域と言語のオプション」からやる。

全角スペース

かな/カナモードでもスペースはデフォルトで半角が出てくれてうれしいのだけど、全角を出したいときもある。
http://data.tumblr.com/hIKG7MfIv4z12i8vV3GOoMCy_500.jpg
分かりづらいけど出力のところには全角スペースが入ってるんだよ。
ちなみにこの画面には「キー設定」タブの「ローマ字」の項の「変更」ボタンからいける。

!(エクスクラメーションマーク)

かな/カナモードで"?"は全角で出るのに"!"は半角で出るというよく分からない設定なので"!"も全角で出るようにする。
半角で出したいときは /! で OK。
なお、「ローマ仮名ルール」には「!」の項目がないので新たに「追加」する。

http://data.tumblr.com/hIKG7MfIv4z14iyyTzHseIoS_500.jpg

追記

";"は全角ではなく半角の方がいい*1ので、同様に変更した。

おっほん

ohhon で"おっほん"を出せるようにする。
http://www.kemasoft.info/index.php?%CE%A2%C1%EB%2Fskkime#r0295f07で紹介されている方法だとできないので、以下のようにする。
http://data.tumblr.com/hIKG7MfIv4z1otpokOdEaO29_500.jpg
ただしこの設定をすると、"お"の確定が遅れるようになる。
他の母音(あいうえ)と比べてみるとよく分かる。
まあ気にするほどのものでもないか?
と思っていたけど、"お"に送り仮名をつけて変換するときに困ったことになった。
なのでお前は解除だ。
そしてそして、なぜだか全く分からないのだけど、いつのまにか ohhon で"おっほん"が出せるようになりました。
しかも"お"の確定が遅れることもなく。
"お"に送り仮名をつけて変換するときに困ったことになることもなく。
なんで?
途中 o の設定を間違って消しちゃったので自分で追加し直したんだけど、もしかしたらそのせいなのかな?
http://data.tumblr.com/hIKG7MfIv4z2rnrmwTdFumFw_500.jpg
この設定は「たぶん消す前はこうだったんだろうなぁ。」と自分で勝手に予想したやつなのでもしかしたら元のと違うのかもしれない。
誰か原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

追記

コメントで教えて頂いたのですが、どうやら上記の「o」の設定は元の設定とは異っているようです。

現状態 次状態
元の 0-o 1-無し
僕の 0-o 0-無し

ということで、おっほんがうまく出せない方は、「o」の次状態の「1」を「0」にしてみるとよいかと思います。

*1:elisp でコメント書くときとかにその方が便利