タスクバーからメッセとかがにょきっと出てくるのを何とかしたい

僕はタスクバーを自動的に隠すようにしています。
普段使える画面は広くなるし
必要なときは画面端にマウスカーソルを持っていけばいいだけなので便利です。
でもメッセにメッセージの通知がくると
それに勝手に反応してタスクバーが表示されます。


例えば、Twitter の通知を Google Talk で受けるようにしていると
通知があるたびに Google Talk がにょきっと顔を出してきます。
お知らせしてくれるのはありがたいのですが
コーディングに集中してるときにでしゃばられるのはあまり面白くありません。
Google TalkTwitter をブロックしておけば一応は止められるのですが
それをやるとブロックとブロックの解除が面倒になって
Twitter への関心度が著しく低下してしまいます。
というか実際僕はいつもそんな状態です。


あと Twitter はまだ Follow してる人が少ないので
にょきにょきやられる頻度も平均して見ればそれほど多くはないのですが*1
これがはてなハイクの通知だったりすると
もう常にブロックしておくしかないくらいずっとにょきにょき出やがるのです。
もう!ちょっとお前!にょきにょきしすぎなんだよムキーヽ(`Д´)ノ
ってな具合なので何とかしたいものです。困った。


作業の合間に一息つくときにタスクバーを表示して
メッセで発言の更新があったかどうかを確認する。
というのが僕の理想です。
更新があっても反応しないでいてくれるだけでいいんだけどなー
調べてもいい方法が見つからないのが現状です(´・ω・`)

追記

やったー。Pidgin 使うようにしたら解決したー。

*1:たまにすごいにょきにょきしてるけどね!