全行のインデントを揃える

ずーっと知りたかったのだけど、
ずーっと分からなかったことがやっと分かった。
以下のコマンドで、バッファに読み込んでいる全ての行の
インデントを揃えることができる。
超便利っ!

M-x mark-whole-buffer
M-x indent-region

あとはこれをキーバインドに対応付ければもっと便利になりそう。

追記

コメントから、僕の探しているバインドは既にあることを教えてもらった。

M-x make-command-summary

とやると、コマンドとバインドの対応表のようなものが出てきたので、
そこを探したら見つかった。

  • C-x h ・・・ mark-whole-buffer
  • C-M-¥ ・・・ indent-region

よし!これでバッチリだ!
と思ったのだけど、
そういえば C-M ってどうやって入力すればいいんだろう?
またまた基本的なところで躓いてしまった・・・。

追記

結局 C-M と入力する方法が分からないままなので、
indent-region に M-I を割り当てることにした。
M-I を indent-region に割り当て - gan2 の Ruby 勉強日記


その後、C-I にもっと強力なのを割り当てることにした。
バッファ全体を untabify と indent する - gan2 の Ruby 勉強日記