「日本人としてこれだけは知っておきたいこと」を買った

日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書)

日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書)

ブックオフに行って350円で買ってきた。
まだ一章だけしか読んでいないのだけど、
これはけっこう面白い本だと思う。


僕は歴史はからっきしで、全然自信がない。
一章だけでも知らないことばかりで、
「そうだったのか・・・。」
と何度も心の中で呟きながら読んでいる感じだ。


最近、僕の母が韓国に興味を持ち出したようで、
韓国の地図や、冬ソナの本などをよく読んでいる。
しかし僕自身はといえば、
正直韓国に対してあまりいい印象を持っていない。
でも、だからといってそんなに嫌っているわけでもない。
月並みだけども、民族の違いを超えて、
お互いが歩み寄っていけるような関係を築けたらいいな、と思っている。


他所の国について考えるには、
まず、自分の国について知る必要があると思う。
日本という国がどういう国なのか、
僕は分かっているようでいて全然分かっていない気がする。
自分の住んでいる国がどういうところなのか分かっていないのに、
他所の国に対して何か考えを持とうとするのもおかしな話だ。
だから、まずはこの本を読んで、
今より少し日本について学びたいと思う。