XMLをパースしたいのでREXMLの勉強中

ぶっちゃけまだ全然分からない。
ほんとに全然・・・。


XMLから抽出したい文字列があるのだけど、
それを実現することは適当な正規表現だけじゃ難しい。
また、正規表現でどうにかなったとしても、
それはすごく分かりづらい方法になってしまうと思う。
とても後から見返す気がおきないような・・・。


RubyにはREXMLというライブラリがあって、
今後もお世話になることがあるかもしれないので、
今の内に勉強しておこうと思う。

追記

何となくは使えるようになった。
番役に立ったのがここ。→http://codezine.jp/a/article/aid/1329.aspx?p=3
次点がここ。→http://circle.cc.hokudai.ac.jp/tsagara/programing/rexml.html
REXMLで何かやろうと思ったときは、
まずこの2つをチェックしてみるのが早いと思う。