はてなハイクにはキーボードショートカットが実装されていた

こんな重要なことに今更気付いた。
ここのところ毎日のようにハイクで絵を描いているというのに…。
なんというボケっぷり。

はてなハイクのお絵描きツールでは、さまざまなキーボードショートカットを使った機能があります。試験的に試していたものも多いのですが、ユーザーの皆さんよりショートカットをまとめて欲しいというご要望を頂きましたので、現時点で安定して動いている機能をご紹介させて頂きます。

  • CTRL+z 一つ戻す
  • CTRL スポイト機能
  • c 通常のペン
  • v 補完しないペン
  • b バケツツール
  • l ラインツール

また、以下の機能は実験的な実装で、将来的に無くなる場合もあります。

  • 数値の 1,2,3,0 ペンの太さを変える
  • o 現在書いた絵を別ウィンドウで png として表示(Firefox のみ)
  • n アンチエイリアスオフのペン

キーボードショートカットでは、実験的な試みをこれからも行っていきたいと思います。

はてなハイクのお絵かきキーボードショートカット一覧 - はてなハイク日記

「補完しないペン」とかあったのか!
「バケツツール」も!
ショートカットからしか使えない機能が盛りだくさんだ。
だからこれはショートカットじゃないと思うんだ。
ショートカット(近道)っていうからにはそれとは別のちょっと遠まわりな道もあるはずなので。
まあもしマウスでクリックして選べる UI とかが実装されても
ショートカットを知った僕はショートカットしか使わないと思うので
僕的にはどっちでもいいかもしれないけどね。


0, 1, 2, 3 でペンの太さを変えられるんだけど
これは 1, 2, 3, 4 に変えた方がいいと思う。
なんでかっていうと、0, 1, 2, 3 だと 0 だけ離れた場所にあって押しづらいから。
目に見えてる UI では隣り合って並んでいるのだから
ショートカットもそうなるようにした方が直感的で分かりやすいし使いやすいと思う。


あと、リンク先のコメント経由でハイクの Tips を見付けた。
はてなハイク・お絵かきモードのTipsでひとこと - はてなハイク
ここで目に止まったのはコレ。

拡大・縮小によるパレット描画のずれについて。
「すべて表示」→パレットのあたり(上端部)で「拡大」
ってやると、一番最初の表示に戻る。

あーこうやって戻せばよかったのかぁと目から鱗
でも元に戻るといってもほぼ同じといった感じで完全には戻らない?みたい。


さらに、「Rapture」なるツールも目についた。
絵を描くときに何かを参考に描くってことはけっこう多い。
これはそれを支援するツールらしい。
Rapture(Windows95/98/Me / パーソナル)
まだ試してない。


あとこれ。ハイクのお絵描き機能だけの Flash
SimpleOekaki.swf


あーそうだ。
スポイト機能はスポイトをするとき(Ctrl を押しているとき)に
カーソルの一部周辺を拡大してくれたらうれしいなぁ。
そうしたらきっとかなり色を拾いやすくなる。

追記

Rapture」使ってみた。とてもいい!
以下、すごい具体的に僕なりの使い方を書いてみる。

  1. はてなハイクで絵を描くのに参考になる画像を探そうと思う
  2. Google でイメージ検索する
  3. 気に入った画像を開く
  4. Rapture 起動。マウスカーソルが変わる
  5. 画像の始点(左上)と終点(右下)をクリックして選ぶ
  6. 指定した始点と終点で画像がクリップされ、1つのウィンドウになる。カーソル元に戻る
  7. ウィンドウは最前面に表示されるので適当に左に寄せる
  8. 左にある画像を参考にハイクでお絵描きする
  9. 用が済んだらウィンドウを閉じる。画像は保存されずに消える

こんな感じ。


キャプチャー用のツールとしてはWinShotが有名だと思う。
そして僕も普段のキャプチャーには WinShot を使っている。
だけどちょっと絵の参考にするために Google で検索した画像を利用したい、というのであれば
WinShot のようにわざわざ画像を保存するのは手間だし
保存した画像を開くのもまた手間だ。
Rapture はこの2つの手間が省かれているので、上記の僕のような要件であれば
WinShot よりも大分使い勝手がいいと思う。