リージョンの選択と矩形選択を切り替えられるようにする sense-region

Emacs では「C-SPC」でマークをセットして、以降リージョンを選択できる状態になるが
sense-regionを使うと「C-SPC」を押すごとにリージョンの選択と矩形選択を切り換えられるようになる。
「C-x r」ではじめる通常の矩形選択だと、リージョンの選択と視覚的な違いがないのだけど
sense-region を使うとリージョンが矩形になるので分かりやすいかも。


導入はsense-region.elをロードパスの通った場所に置いて
.emacs に以下を追加すれば OK。

;;; sense-region
;; http://taiyaki.org/elisp/sense-region/
(autoload 'sense-region-on "sense-region"
  "System to toggle region and rectangle." t nil)
(sense-region-on)

詳しい使い方はリンク先を参照のこと。

余談

sense-regionの JS が Firebug のエラーチェックに引っかかっていて
マウスカーソルを動かす度にエラーが吐かれるのがちょっと気になる。
あと、sense-region.el へのリンクが間違ってるのも気になる。

追記

Firebug のエラーが出なくなった。(20080703 確認)
でもまだリンクは間違ったままだなぁ。