Firefox 3.0 beta 5 を入れてみた

僕は Firefox2 のアドオンにかなり依存しているので
それらのアドオンが機能しない Firefox3 には中々移行できないでいる。
でも今日Nightly Tester Tools :: Firefox Add-onsなる便利なアドオンを教えてもらったので
Firefox3 を再び試してみる気になった。


「Nightly Tester Tools」は、3 に対応していないアドオンを
強制的に使えるようにするためのアドオン。
これでもしかしたら僕の使いたかったアドオンがうまく機能するようになるかもしれない。
ということで Firefox 3.0 beta 5 をまずインストールした。
次世代ブラウザ Firefox - Firefox 3 ベータ版ダウンロード
すぐに終わった。


そして「Nightly Tester Tools」をインストールする。
Nightly Tester Tools :: Firefox Add-ons
公式のでもいいけど、最新のバージョンをローカライズしたものがあるので
そっちをインストールした。
ふと今日は・・・・・・  Nightly Tester Tools を日本語化


で、全てのアドオンを強制的に有効化してみる。
Firefox 再起動。
Firefox 死亡…(´・ω・`)


もうなんか完全に起動しなくなってしまった。
まあ 2 は動くからいいっちゃいいのだけど…。


一旦 3 を削除してから再インストールしてもダメだった。
2 を起動して、Nightly Tester Tools を無効にしてもダメだった。
Nightly Tester Tools を削除してもダメだった。


最終的には「C:\Documents and Settings\UserName\Application Data\Mozilla」を
完全消去してから Firefox3 を入れ直したら起動できるようになった。
(もちろん Mozilla ディレクトリは事前にバックアップしておいた。)
もし Nightly 君を使って僕のように Firefox3 があぼーんしちゃったときは
試してみるといいよ!たぶん直るから。


ってか気付いたんだけど、beta が終わって正式版になっても
2 で使えてたアドオンが使えるとは限らないんだよなぁ。
やれやれ…。Firefox3 に移行できるのはいつになることやら。

追記

今回僕が取った方法は間違ったやり方みたい。
コメントでプロファイルを作り直すやり方の方がいいと教えてもらいました。
だから今度似たような場面に出くわしたら「firefox.exe -p」を使うよ!


それと、「Nightly Tester Tools」で 3 に対応していないアドオンを
無理矢理対応させるのはやっぱりあまりよくないみたい。
これもコメントで教えてもらいました。
「Nightly Tester Tools」はあくまでテストのためのツールなので
僕のような使い方は好ましくないようです。注意。