最後のタブへ移動のキーカスタマイズ

Firefox のデフォルトの設定では「Ctrl + 9」で最後のタブに移動する。
別のキーに割り合てたい場合は、keyconfig などで以下のコードを設定する。

var len = gBrowser.mTabContainer.childNodes.length;
while (gBrowser.mTabContainer.selectedIndex < len - 1) {
  gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1, true);
}

while 使ってるので条件を間違えたら Firefox が固まった(;゚д゚)
書き直して大丈夫になったけど、まだこれで合ってるか確証はないので後で検証する。
でも keyconfig からコード入力して確認するやり方だとデバッグがめんどくさいなぁ。
keyconfig の上だと Firebug も動かないし。


今更かもしれないけど、XUL とか userChrome.js に興味が湧いてきた。
keyconfig とか使わなくて pref.js とか userChrome.js とかに書けばデバッグが楽になるのかもしれない。
そういえば、gBrowser って Firebug の Console からは見れないのかな?*1


ちなみに、Firefox では「Ctrl + 1」で最初のタブに移動する。
数字を 2..8 に変えると、アクティブになっているタブから見て右に 2..8 番目のタブに移動する。

*1:なんかすごくおかしなことを言ってるかもしれない