Firemacs で慣れたいショートカット

C-xl to the URL bar
C-xg to the search bar
C-x. to the body
C-xt to the first input
C-xs to the first button


なんかデフォルトの割り合ては覚えづらい。

  • C-xg だと Google の検索バーに飛びそうだけどそんなことはない。
    • どっちかっていうと Search から連想して C-xs の方がしっくりくる。
    • たぶん C-xgFirefox の検索バーを Google をデフォにして使ってる人向き。
  • C-xt は Text で頭に入った。
  • C-xs は Button だから C-xb の方がいい気がする。

これらの割り合て方は何かの慣習に従ったものなのかな?
しばらく使ってみて慣れないようだったら割り合てを変更しよう。

応用

C-xg TAB Google の検索バーに飛ぶ
C-xt C-n 2番目のテキストボックスに飛ぶ


Minibuffer と LDRize を入れてみた - gan2 の Ruby 勉強日記

"D" ではてなダイアリーに飛んだりとかできたら、Hatena Toolbar いらなくなるんじゃね?

なんてことを書いたけど、C-xl でロケーションバーに飛んで、そこからアドレスの履歴をたどるのでも十分だった。
いつだったか誰か(id:mala さんだったような)が、お気に入りを常時開く人の話題で「ロケーションバー使うのがいいよ」的なことを言ってたと思うけど、たしかにその方法は快適です。


ところで、Firemacs に限らず、アドオンの設定をキーボードから開く方法って何かあるのかなぁ?
あ、keyconfig でできるのかも?