Alt + スペースで IME の ON/OFF を切り替える

窓使いの憂鬱の設定ファイル .mayu に以下を追加したらできた。

# Alt + Space で IME の ON/OFF
key *IC-M-Space = &Sync &SetImeStatus(toggle)

ネタ元はhttp://kaede.to/~canada/doc/weird-key-binding
元々僕が窓使いの憂鬱を使ってキー配列をいじりだしたのはこのエントリを読んでからだった。
久しぶりに読み直してみたら IME の ON/OFF に関する記述があることに気付いた。
以下の2つの割り当てが紹介されていた。

  • Alt + スペースで ON。Shift + スペースで OFF。
  • 変換で ON。無変換で OFF。

どちらのやり方も ON・OFF を別々のキーに割り当ててるけど、僕は1つでできた方が便利だと思うので1つに割り当てることにした。
だって IME の切り替えキーって元々1つだし、2つを使い分けるのって面倒そうだもんね。
もしかして SetImeStatus の引数には on か off しか取れなくて、仕方なく別々に割り当てているのかな?とも思ったけど、マニュアルを読んだら toggle を与えれば1つの割り当てで済むことが分かったのでそうすることにした。


最後に、なんで IME の割り当てを変更したかっていう理由を書いておく。

  • 半角/全角キーを押すには小指を伸ばさなくちゃいけないのでそれが嫌。
  • Meadow(Emacs) 使ってるときは C-\ が使えるけど Firefox だと使えない。Firefox 使ってるときに C-\ して何も起きないとしょぼーん。

だったら C-\ に割り当てるのが普通そうなんだけど、慣れたら Alt + スペースの方が早そうなのでちょっと試してみる。
慣れなかったらおとなしく C-\ に変更する予定。