hatena-mode で投稿できた!

id:sirocco634 さんにコメントを頂いたので、hatena-mode について調べたことを書いてそれを返事にしようと思った。
個人的には curl 周りが一番怪しいと睨んでいる。
そして、curl をコマンドから実行してもエントリが更新されないのが分かっていたので、念のためそのコマンドをもう一度実行してみた。
すると・・・今まで幾度となく失敗していたはずの投稿が、なんと成功してしまった・・・。
しかもその後 hatena-mode からの投稿も成功してしまった。
う・・・うまくいった!?(・ω・´;)
どうして成功したのかよく分かってないけど、とにもかくにも悲願達成だ!ひゃっほー!と喜ぶ僕。


でもまさかこんな形で成功するとは思っていなかったので、エントリのバックアップを取っておらず、コメントをもらったエントリが上書きで消えてしまった。
たまたま Firefox のタブに記事が残っていたからそこから移植してみたけど、新しくエントリを作り直しために前のエントリにあった sirocco さんのコメントがよく分からないことに・・・。
ごめんね。sirocco さん(´・ω・`)・・・。


と、そこで個々のエントリには ID が振られていることに気付き、過去エントリの ID を新しいエントリの ID に上書きすることで、コメントとの関係を復旧することができた。
(コメントのすぐ下にあるトラックバック先の URL を見て気付いた。)


ふぅー・・・。これで一通りうまくいったかな?
よし。ひとまず落ち着くことにしよう。
そしてどうして成功したのかを整理しよう。

追記

とりあえず成功するまでにやったことを書いておこうと思う。

  • ~/.hatena 以下を一旦全部消した。
  • cURL を入れ直した。
  • OpenSSL を入れ直した。
  • PATH の値を書き換えた。
    • c:/cygwin/bin にも curl と openssl があるので、これらよりも上記の cURL と OpenSSL が優先されるように ~/bin と D:/OpenSSL を PATH の頭の方に移動した。
  • hatena-mode から C-c C-p でポストしようとして失敗。
    • posted まで出てるけど日記は更新されず。
    • このとき、空だった ~/.hatena 内にポストするのに必要な以下のファイルが作成された。
      • .password
      • 20080122
      • Cookie@hatena
      • hatena-temp.dat
      • hatena-temp2.dat
  • 再起動(どのタイミングだったか分からないけど再起動はした)
  • ~/.hatena で以下のコマンドを実行。
$ curl -b Cookie@hatena --data @hatena-temp.dat http://d.hatena.ne.jp/gan2/edit
  % Total    % Received % Xferd  Average Speed          Time             Curr.
                                 Dload  Upload Total    Current  Left    Speed
  0     0    0     0    0     0      0      0 --:--:--  0:00:01 --:--:--     0
    • このコマンドは何度か実行した。そして、Time Current のところが 0:00:00 じゃなくて 0:00:01 になったところでブラウザで確認した。このことにどういう意味があるかは分からない。全く関係ないかもしれない。