livedoor reader を使い出してみて

screenshot

使うと意気込んでからずっと活用してきているlivedoor reader
意気込んだときには分からなくて不安に思っていたけど、
今なら分かっていて不安も解消されていることについてメモしておく。

購読するサイトの件数

購読するサイトの件数は多くなっても気にしなくていい。
とりあえずいつでも情報を確認できる状態を作っておくことが大切で、
実際に読むかどうかの判断は未来の自分に任せていいと思う。
つまらなそうとか、読む気がしないとかいうなら、ずっとスルーしててもOK。
ただ、急に読みたくなったときにいつでも読めるように、
とりあえずリーダに登録しておいた方が後で困らない。

レートの付け方

登録時のレートは直感で決めちゃっていいと思う。
僕は、そのサイトをこれからどのくらい読みたいと思うか、
自分の直感に正直にレートをつけている。
レートはいつでも変更できるので、深く考えることはない。
読みたい度が上がったらレートを上げればいいし、
逆に読みたい度が下がったらレートを下げればいいだけのこと。
実際そんな感じで僕はいい感じ(・∀・)


あと、必要ないと思ってたけど、
必要ないことはないなと思いなおしたことについて。

フォルダも利用した方がいい?

レートだけ付けておけばいいや、フォルダはいらない、
なんて思っていたけど、あった方が便利といえば便利なことに気付いた。
○○に関する情報だけを見たいってときには、
やっぱり情報がある程度フォルダで分類されていた方がいい。
あった方がいいかなと思ったらフォルダを作って、
気付いたものからフォルダに入れていく感じでいいと思う。
レートもそうだけど、一気にキレイに整理しようとは思わないで、
その時々でちょっとずつ整理できればいいかな、
と思うくらいがちょうどいい気がする。