実践変態キーバインド セミコロンをエンターに置き換える

http://kaede.to/~canada/doc/weird-key-binding

増井俊之氏がセミコロンにエンターをバインドしているという話が頭から離れなかった。もういっそのこと彼以上の変態キーバインドにしてしまおう。コンセプトはホームポジションから一切手を離さずに日常の動作を行うこと。使用ソフトはVista以外のWindows窓使いの憂鬱(以下mayu)だ。

よーし。どんなものか僕も試してみよう。


ということで、窓使いの憂鬱を使ってセミコロンをエンターに置き換えてみた。
また、本来のセミコロンは、コントロールを押しながらセミコロンに置き換えた。
僕はリンク先の方と違って日本語キーボードを使っているため、
.mayuの設定が若干異なっている。

include "109.mayu" # 109 キーボード設定

# CpasLock を Control に
mod control += 英数
key *英数 = *LeftControl

# セミコロンをエンターに
# *IC- があるのでIME作動中でも使える
key *IC-SemiColon = Enter

# Ctrl を押しながらだとセミコロンに
key *IC-C-SemiColon = SemiColon

この設定を書くのにはけっこう時間がかかった・・・。
疲れたよ(;´▽`)
僕は元々Xkeymacsで、CapsLockをControlに置き換えていたのだけど、
バインドの設定が2つに分かれているのはなんか嫌なので、
窓使いの憂鬱で全部まとめてやるようにした。