elscreen の設定をちょっといじる

タブの幅とタブの左端の×を非表示にするようにした。

;;; elscreen.el の設定
(setq elscreen-tab-width 8) ; タブの幅(6以上じゃないとダメ)
(setq elscreen-tab-display-kill-screen nil) ; タブの左端の×を非表示
(load "elscreen" "ElScreen" t)

タブの幅はデフォルトでは16になっているんだけど、
これだとちょっと広すぎると思う。
僕が普段使っているMeadowのウィンドウサイズだと、
4つくらいでタブがいっぱいになってしまうので使いづらいのだ。
また、タブを消すためにある左端の×だけど、
これもタブの幅を広くしている原因だし、
よく間違って押してタブを消してしまうので邪魔だった。
タブを消したいときは C-z k で消せるので×はいらない。


んっ!今気付いたけど、
新しいタブって C-z c だけじゃなくて、C-z C-f でも作れるのかっ!
C-z C-f は C-z c C-x C-f と同じ効果があるみたい。
こっちのが断然早いじゃんっ!

追記

1.4.6から elscreen-tab-width が廃止となり
タブ幅の設定には setq elscreen-display-tab を使うようになったみたい。

;;; elscreen.el の設定
(setq elscreen-display-tab 8) ; タブの幅(6以上じゃないとダメ)
(setq elscreen-tab-display-kill-screen nil) ; タブの左端の×を非表示
(load "elscreen" "ElScreen" t)