運動すると眠たくなる

いつもそう。
僕は運動するとすぐに眠たくなる。
最近ずっと早く寝ようと思っているのに、
結局早く眠れてないっていう状態がずっと続いていたので、
今日はもうさっさと寝てしまおうかと考えている。
夜よりも朝の方が効率がいいっていうのはやっぱりそうだと思うので。


話は変わって、
今日400mハードルで有名な為末さんの著書を少し読んだ。

日本人の足を速くする (新潮新書)

日本人の足を速くする (新潮新書)

失礼ながら、為末さんのことをずっと金末さんだとばっかり思っていた。
これは恥ずかしい。
本を読んだ後に彼のことが気になったので、
Wikipediaで彼の経歴を見てみた。
いやー、すごい経歴をお持ちで。
思わずそう口に出してしまいそうになったくらい、
為末選手という人は、昔からとても優秀なアスリートであることが分かった。
あんなに速く走れて、そして頭もいい。かっこいい。
なんだか今日一日で彼のことが好きになった。


それと、3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)も少し読んだ。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

この本は以前、やっぱり少しだけ読んだことがあって、気になっていた本だ。
僕もマラソン完走できるようになりたい、とか思っちゃう。
で、今日この本を読んで覚えたこと。

  • ダイエットでは、汗をたくさんかくよりも脂肪を燃焼させるのが重要
  • 効率よく脂肪を燃焼させるのは、無酸素運動ではなく有酸素運動
  • 有酸素運動は、すぐに呼吸が乱れる激しい運動ではなく、ウォーキングなどの緩やかな運動
  • 有酸素運動を30分程続けると、ほんのりと汗が出てくる。これが脂肪の燃焼が始まった合図
  • 合図が出た後はその状態を維持し、脂肪を燃焼させるのがダイエットに効果的

まとめると、ダイエットをするときは、
ウォーキングなどの運動を30分以上続けるのがいいってことかな。
僕はただ歩くだけっていうのはなんか嫌なので、
リフティングをすることにしている。
僕が汗っかきだからなのか、リフティングが少し激しい運動だからなのか、
今の季節だと15分ぐらい動くと汗が出始める。
汗のかき始めはすごく気持ちがいいけど、
動き終わってからしばらくするとすごく眠たくなる・・・。


あー、新書を読んでもっと勉強するようにしたいなぁ。
古本屋とかって安く大量に仕入れたい。