CGIを自由に実験できる環境が欲しい

今のところ候補として考えられる環境は以下の3つ。

  1. 自宅サーバ
  2. 学校から借りてるスペース
  3. レンタルサーバ


僕は自宅でサーバを動かしていると夜眠れなくなってしまう。
だから1の自宅サーバはやりたくない。
学校から借りてるスペースだと他人に公開しづらい。
だってドメインから学校名とかモロばれなんだもん。
だから2もやりたくない。
やっぱり3のレンタルサーバしかないかなぁ。
借りるのはどこにしよう?
やっぱり一番安いロリポップかな?と考えていたとき、
ふと2の学校から借りてるスペースのいい使い方を思いついた。


つい昨日Railsアプリを自宅サーバを利用してインターネットに公開(2) - バリケンのRuby日記 - Rubyistを見ていて、
ダイナミックDNSサービスなるものを知ったのだが
(例えばここなんかがそう→ZENNOコム ダイナミックDNSサービス)、
このサービスを使えば、
学校から借りてるスペースに別のURLを割り当てることができて、
表面上はどこのスペースを使っているのかを隠すことができ、
学校名とかの恥ずかしい情報がバレることなく使えるんじゃないか。
という思いつきだ。


しかも学校のスペースであれば、
リモートからSSHでログインできるしいいことづくめだ。
やった!我ながらナイスなひらめきだぜ!
とかいう考えを昨日夜寝る前に思いついたため、
僕はちょっとハッピーだったりした。


が、しかし・・・
世の中そんなに甘くはなかったようだ。
ダイナミックDNSサービスを使って可能になるのは、
あるIPをサービスが提供するドメインに対応させることである。
でも僕が学校から借りているのは、
学校が持つドメインサブドメインだ。
僕の借りているスペースだけでIPを持っているわけじゃない。
だから僕の借りているスペースに
提供されるドメインを対応させることはできない。


ナイスなひらめきに思えた浅はかなアイディアはこれにて没。
もうだめぽ(´・ω・`)
やっぱりレンタルサーバかなぁ。。
続き→ロリポップかさくらインターネットか・・・いやXREAだ! - gan2 の Ruby 勉強日記