M-x run-rubyでirbを起動

ruby-mode.elなどの使い方に書いてあったのでやってみる。
あれ・・・できない。
何でだろう何でだろうと思ったら、
原因はinf-ruby.elがないことだった。


そういえばMeadow で ruby-mode - gan2 の Ruby 勉強日記のときは、
ruby-mode.elだけMeadow/site-lispにコピーしていて、
その他のelは放置だった。
いやーはっは。そうでしたそうでした。


で、ruby-mode.el以外のelもごっそり全部持ってきたらできるようなった。
あんまり、というか全然irbを普段使わないのだけど、
これを機会に使うようになるかもしれない。


ところでruby-mode.elなどの使い方には、
M-x rubydbでデバッガが起動できるみたいなことも書いてあるんだけど、
僕の環境では動かない。
これは分からないまま・・・なんでー。

追記

rubydbでデバッガ起動する方法が分かったので、過去の自分をナビゲート。
Meadow から Ruby のデバッガを起動する - gan2 の Ruby 勉強日記