Youtube に動画をアップする方法

最近Pose Maniacs: 30秒ドローイングを毎日のようにやっていて
30秒ドローイング部でひとこと - はてなハイクなんてスレッドも立てた。
それで、実際に僕がどんな感じで描いているのかを動画に撮ってみたのがこれ。


この動画を30秒ドローイング部でひとこと - はてなハイクに投稿したら
どうやって撮ったのか気になってる人がいるようなので
せっかくだから動画を投稿するまでの一連の流れを書いておこうと思う。

どこにアップロードするか

まずは動画をアップロードする場所を決めることにした。
パッと浮かんだのは「Youtube」と「ニコニコ動画」。
ニコニコにアップしたら、もしかするとコメントで叩かれたりするかもしれないので
それを嫌って「Youtube」にしようと思った。

Youtube のアカウント取得

Youtube に動画をアップするためにはアカウントが必要なので登録する。
とくに躓くところはないと思うけど
YouTube日本語版の使い方:その3「動画アップロードのやり方」 - GIGAZINE
一通りの手順がのってるので参考になるかもしれない。
登録後に「Google のアカウトと連携しますか?」みたいなことを聞かれて
そっちの方が便利そうだったので連携しておいた。

アップロードするファイルの形式を調べる

次に、Youtube にアップロードできる動画の種類を調べた。
これによって動画を撮るツールもある程度決まってくる。
僕は以前「Wink」という「swf」ファイルを出力するツールを使ったことがあったので
swf がアップロードできることを望んでいたのだけど
Youtube では今のところ対応していないようだ。
でもその他の「avi」とか「mpg」とかいったメジャーな形式は大体対応しているみたい。

動画をキャプチャーするツールを探す

ということで Wink 以外のキャプチャツールを探した。
「avi」や「mpg」が出力できて分かりやすそうなのを探す。
「劇場版ディスプレイキャプチャーあれ」や「カハルマカの瞳」が
この手のツールとしては定番のようだったけど試してみたらあんまり使い勝手がよくなかった。
それで結局はFree Screen Recorderを使うことにした。

Free Screen Recorder

Free Screen Recorder は使い方が直感的で分かりやすいし動作も軽いので使いやすかった。
YouTubeに最適な動画をサクッとキャプチャーできるフリーソフト”Free Screen Recorder”|WEBマーケティング ブログが参考になった。
このツールは英語なんだけど機能が少ないので適当にポチポチ試せばすぐに使い方が分かると思う。
また、動画の質を設定で細かくいじることができるので僕も色々といじってみたのだけど
その結果分かったのは Youtube にアップするのが目的ならデフォルトのままで十分だということだった。
あとは「General Options」の「Region」を「Normal Region」にしたぐらい。
この設定をするとキャプチャーする範囲を自分で指定できるようになる。

アップロード

動画がキャプチャーできたら最後はアップロード。
動画のサイズがたしか2分半で25MBくらいだったと思う。
回線が強くないと2,30分かかるかも。
適当に他のことしながら待つ。
これはやってみてはじめて知ったのだけども
Youtube へのアップロードが終わってもすぐに動画が見れるようにはならなくて
しばらくは「動画を処理しています」みたいな状態になってた。
でもちょっとしたら見れるようになってた。
10分はかかってないと思う。

ハイクに投稿

これで無事に動画が Web 上で見れるようになったのでハイクに投稿する。
エントリの内容に動画の URL をそのまま張れば OK。
例えばこんなの。

http://jp.youtube.com/watch?v=JzCtRrysYfc

日記の場合はこう。

[http://jp.youtube.com/watch?v=JzCtRrysYfc:movie]