なんだか最近あんまり日記を書いていないような気がする

それに伴ってこの日記へのアクセスもがくっと下がった。
また小まめに書くようにしようかなぁ。
gan2のRuby日記というタイトルなんだから、
MeadowJavaScriptのことばかり書かないで、
Rubyのことをもっと書くようにした方がいいのかもしれないなぁ。
ChangeLogへのメモはたぶん以前より増えているので、
ネタにはそんなに困らないと思うのだけど、
なんか日記に書こうというモチベーションが低下しているのであります。

配列を要素を含めて全てコピーする

ary2 = Marshal.load(Marshal.dump(ary1))

を使う。
このような複製を深いコピー(deep copy)という。

ary2 = ary1.dup

ary2 = ary1.clone

では、配列はコピーされても、
配列の要素が参照しているオブジェクトはコピーされない。
そのため、ary2 で破壊的なメソッドを使うと、
ary1 にもその影響が出てしまう。
このような複製を浅いコピー(shallow copy)という。


余談だが、ネタ元のRubyレシピブックでは、
shallowがshalowと間違って書かれているのを発見した。

Firefox の拡張「はてなブックマークカウンタ」が便利

http://miniturbo.org/product/extension/hatebucounter/

現在見ているページが、はてなブックマークでどれぐらいブックマークされているか表示するMozilla Firefoxのアドオン(拡張機能)です。ステータスバーに表示されます。

右下にカーソルを移動すると、コメントが表示されるっていうのがいい。
今まで別の拡張(グリモンスクリプト)を使っていたけど乗換えー。